30-アドバイスがほしい

月曜日は歯医者に行った。16時の予約だったので余裕綽々だと思っていたらいつの間にか15時。家から徒歩20分くらいの最寄りの歯医者だったけれど準備時間が40分も無い。歯医者だけなのでメガネで行こうとしていたけれど、軽く化粧してメガネかけた自分の顔が全然好きじゃなくて家を出るのが本当に嫌になってカラコンを着けました。勿体無いけど背に腹は〜〜背に腹は変えられぬのです〜〜!!

 

火曜日は朝から支度して、伸び伸びになっていた甲状腺の検査をしに最寄りの内科へ。内科(心療内科)みたいな表記がしてあって、一時期ここに通っていた時もありました。

患者に寄り添ってくれるとても良いお医者さんで、噂が噂を呼んでるのか、めちゃくちゃ患者さんが多くて待ち時間が長い。田舎なので(?)私以外の若い人と待合室で出会ったことがない。という観点から見ても、心療内科として通ってる人は極少数なんだろうな。

甲状腺は異常が認められました。ツイートもしたけれど、大学病院で再検査。今日連絡があって1日になりました。

本当にガンと宣告されたわけではないし、ガンだとしても甲状腺ガンはそんなに死ぬ病気じゃないって釘を刺されたのですが、もしガンだとして取り返しのつかない状態を想像したんです。そしたら結構穏やかな気持ちだったんです。解放された感じ。ああ、自殺じゃない方法でようやく死ねる。と、思いました。悪い子かな。

 

そんなんだけど、目の前の問題は健康保険の切り替えと年金の切り替えですよ。夏休みの宿題はギリギリにならないとやらない子でしたが、こればかりは早くやらないと。というか新しい保険証届かないと病院に行けないのはメンヘラ的に死に直結するので。

 

歯の矯正を始める為に費用を親に負担して貰ってること、傷病手当や失業手当で国保と年金を支払っていくこと、凄く凄く不安で。傷病手当の手続きが正しかったのかもわからなくて。不安と焦りばかりつのる。障害年金申請する?年金貰いながら働く?アルバイト?作業所?本当に働けるの??

目を逸らせないことばかりだよ。

逸らせるなら、いつまで逸らして良いのかな。

不安しかない。