番外-それでも世界が続くなら①

思いついたので私の大好きなバンド「それでも世界が続くなら」の楽曲レビューをします。レビューってなんだろ。好きな曲の好きなところをひたすらに書きます。

とりあえずバンドの紹介から。

それでも世界が続くなら official web site

それでも世界が続くなら - Wikipedia

パンクバンドに分類されるらしいです。オルタナティブかと思ってた。や、ごめんなさい、分類とかどれもよく知らないです、すみません。

彼らのバックグラウンド的なところはほぼ全く知らなくて、今ウィキペディア読んで知ることがたくさんあったし、メンバーの名前はわかるけど誰がどの楽器を担当してるか今日まで意識してこなかった。それくらい(?)楽曲だけにのめりこんで、メンバー個々の人間性だけが大好きなバンドはほかにいないです。

なるべく読んだ人が手軽に見れる、YouTubeにアップされてる曲を紹介したいけどそれだと表題曲だけになってしまうので、YouTubeに無い曲は歌詞サイトへのリンクを貼るので歌詞だけでも読んでみてください。

 

ウェルテルの苦悩

http://j-lyric.net/artist/a057fc3/l02e351.html

1曲目からYouTubeに無い曲ですね。

つまり自分が可愛いんでしょ そう言われたら怒るかな

 100人中98人が怒りそうな、攻撃的な言葉から始まる曲。

自分が正しいと思うことは もう既に暴力

 後半で語られる語られるこの言葉はこの曲全部にかかっていて、つまり冒頭の歌詞にもかかっていて。メンヘラのみなさんなら、正論を振りかざされて傷ついたことは幾度となくあるのではないでしょうか。

思いこまされた「常識」や「マナー」、周りの人がそうだからそうだと思ってること。それを疑って、完璧じゃない自分を受け入れていくこと。他の人に自分の正義を振りかざさないように生きていきたいよね。

 

シーソーと消えない歌

www.youtube.com

2分くらいのところからやっと曲が始まります。お急ぎの方はそこまでスキップしてね!

「忘れられないこと」なんて ないほうがいいに決まってるから

ちゃんと全部忘れて また一緒にゲームでもしようぜ

 最初、この歌詞の意味が分かりませんでした。記憶はどれも全て大事で、抜け落ちてはいけないものだって思うから。

でも歌詞の最初には

終わらないものなんて なくてよかったな

君の その痛みも いつかちゃんと終わる

 ってあって、痛みが「終わる」ためには「忘れる」ことがきっと必要で。フラッシュバックってきついじゃないですか。あれはきっと忘れた方がいい記憶なんですよね。それ以外にもきっと忘れた方がいい記憶を私たちはたくさん忘れて、やっと生きている。

この曲の歌詞にはまだ納得できないところもあって、「死ぬ死ぬ言って死なない」とか笑 でももうちょっと生きたらわかるようになるかもしれないよね。今すべてわかる必要はないよね。

だって君の その痛みも ちゃんと終わる

でも、 冒頭と最後のこの歌詞に今日も生かされています。終わるかな。先の見えない真っ暗闇みたいな鬱を生きてるけど、いつか抜け出せる日がくるかな。終わったらいいね。きっと彼も主治医も終わるって言ってるから終わるんじゃないかな。そう希望を持たせてくれる曲です。

 

日付が変わる前に投稿しようと思ったら2曲しか紹介できなかった。

あんスタとデレステの体力消化してから寝ます。おやすみなさい!