46-心願成就守

今日は朝からおせち料理を食べました。1万ちょっとで購入したやつと、作り足したがめ煮筑前煮)とか。あとお雑煮ですね。こちらの地方では白だしなどで味付けしたお澄ましにかつお菜やしいたけ、大根を入れて食します。家族はお餅を入れるのだけれど、私はお餅が嫌いなので入れません。

普段だったらその代わりに白ご飯を食べるのだけれど、今日は胃もたれが激しくて全然食べれませんでした。伊達巻は食べた。甘い卵焼き。

 

そのあと、家族で母方の祖母の家に行きました。仕事のこととか突っ込まれるのが嫌でしばらく顔を見せてなかったのです。久々に会った祖母はまっ白髪になっていて、少し驚きました。いつもなら自分で髪を染めていたのに。 それくらい年老いたのだなと思い知らされました。

祖母のおもてなしでケーキを頂いて、母方の祖母と父方の祖母とうちの父母と毎年恒例の香椎宮参拝してきました。母が母方の祖母の手を引いて、私が父方の祖母の手を引いて。二人とも老いたなぁとまたさらに思いました。

お参りのあとにはお守りを買いました。あまり可愛い柄では無かったけど、心願成就守とかいうなんでも叶えてくれそうなやつに。

今日は特に、母親が頭痛を患っていたのもあってイライラしていて、父と母が喧嘩しているのを四六時中聞かないといけなくてしんどかったです。明日は従姉妹が家に来ます。気を遣うからしんどいです。

 

新年早々暗い日記になってしまった!

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。