50-当事者会

今朝は9時に起きました。これは普段10時半くらいに起きる私からすると相当朝早いのです。

 

そういえば、スマホから日記を書くことに抵抗がなくなりました。前は文章を一覧で見れて 整合性が取れてるか確認するためにパソコンをわざわざ開いて書いてたんですよ。

 

話を戻して、今日は早起きをして双極性障害の当事者会に行ってきました。めちゃくちゃ緊張して頓服飲むくらいだったんですけど、入ってみれば意外と和やかな雰囲気で良かったです。当事者会というくらいだから、当事者が多いんだろうなと思ってたら、当事者と家族に双極を持っている人がいる方と半々でしたね。

双極を受け入れるってどうやっていくの? 躁に入った時家族や知人にはどう接して欲しいの?双極って会社勤めに向いてないけどどうやってお金を得ていくの?希死念慮が来たときどうしてる?などを話しました。2時間とちょっと、緊張してる前半は長く感じましたが、気が緩んだ後半はすぐに過ぎてしまいました。

他言無用と言われたので詳しくは書けないんですが、色んな意見が聞けて良かったです。

 

双極の当事者会って今日行った当事者会のグループが日本で唯一らしい。うつの当事者会は結構あるのになー。最近は躁には入らずうつがずっと続いているので、うつの当事者会に行こうかなとも思ったけど、双極の方に行って正解でした。双極ならではの悩みが共有出来た気がして良かったです。

 

次は4月と飛ぶみたいですが行けたらいいな。