2017-01-01から1年間の記事一覧

45-年納め

下書きの供養をします!タイトルのナンバリングがおかしいのは、44という数字を忌避したからです!! 今年のはじめに神社の縁結びのブレスレット買ってずっと身につけてるのに恋愛的なご縁が無いし、香椎宮の病気平癒守買って身につけてるのに今年に入ってか…

アイドル「欅坂46」についての考察

これはアドベントカレンダー「チラシの裏」参加エントリーです。 adventar.org 彼女たちを知ったのはいつだったか。 少なくとも2016年の紅白歌合戦で私は彼女たちを見ていた。秋元康プロデュースのグループとして、なんとなく知っている程度だった。 興味を…

43-落ち着かない

早く時間が過ぎてくれないかなぁと、最近ずっと思ってる。10時に起きたらお昼ご飯まで1あと3時間だなぁとか、18時になったら今日はあと6時間だぞとか。 1日が24時間じゃ足りないと嘆いてる人に譲ってあげたいね、時間。 ただ時間が過ぎればいいと思うだけ…

42-三日前くらいまでは穏やかだったんですよ?

昨日から今日は死にたみが強かったです。 ケヤキのキセキっていう欅坂46のパズルゲームを延々とやってやり過ごしていたんですが、ここで問題なのは私はパズルゲームが苦手だということです。本当はリズムゲームも苦手です。苦手というか不得手であるというこ…

41-トンプソンが何か知らないけど

昨日今日と頓服を飲んで外出している。明日もきっと飲んで外出するんだろうな。私はデパスじゃなくレキソタンです。 何が不安なんだろう。理由なく不安になるのがこの病気?障害?の症状なんだろうな。でも理由を探しちゃうよねー。 私はお芝居をやっていて…

40-具合悪くてもやっちゃうことってあるよね

今日は友人と「マスカレイドミラージュ」という、うたの☆プリンスさまっ♪から派生した劇団シャイニングの公演の再演のライブビューイング、を見に行きました。(各方面に配慮した結果説明がややこしい) うたプリって1作目はちゃんとプレイしたんですが、それ…

39-靖子ちゃんとの密会

今日は大森靖子ちゃんのベストアルバム「MUTEKI」レコ発インストアイベントに行きました。靖子ちゃんって呼んでるけど年上ですね。良くないですね。でも大森靖子って名前には「ちゃん」が似合うと思いませんか? いつも母親とお昼ご飯食べてるんですが、今日は祖…

38-空白の1ヶ月

今日で9月が終わりますね。 退職して1ヶ月が経ちました。何か変わったかと聞かれると、まぁ以前より安定はしたかなというところです。というか安定したと思わないとやってられない。何のために休職してんだって話だし。 あっという間の1ヶ月だったなーと思…

37-投稿忘れてた

大好きな人から手紙が届きました。 嬉しい嬉しいとっても嬉しい〜〜!!! 宛先の名前のとこに貼ってあるマステも、封をしてるマステも可愛くて。私の似顔絵(?)を描いて下さったカードとか、私が素敵って言った便箋とか、他にも可愛い便箋に可愛い文字で…

36-日常が返ってくる幸せと不安

これ半分くらいLINEで話聞いてもらったののコピペになるんですが、 「検査の結果が出るまで」「手術が終わるまで」「退院するまで」って自分で理由を見つけないと焦ってばかりになっちゃって良くないんですよね。わかってるんですけど。「今は休む」の「今」っていつま…

35-生まれ落ちた先は

術後はリカバリー室という、ナースステーション直結のベッドにて就寝。普段の薬飲めない不安やそもそも眠剤に耐性があるので口で溶かすタイプの1錠じゃ効かなくて、暇なのに携帯触れないし空虚を見つめるしか無くて地獄。最初の頃は欅坂の「危なっかしい計画」…

34-記録のための文章

昨日から入院しています。 大部屋が空いていなくて無料で個室を使うという、とてもラッキーなことが起きました。 皆さん、大部屋って部屋代無料なこと知ってました?てっきり部屋代=入院費なんだと思ってました……。そのまま手術の医療費と食事代みたいです…

33-落ちる前

たらりと不安が落ちる 誤解も何もなく ただ眠れないだけ 目に映るのは好きなものたち 囲まれてたら 部屋はぎゅうぎゅう カラーボックスA4縦に入らないの 持て余す贅沢 衝動に身を任せ出費が嵩む 所得が計算できない 眉毛も目も左右対称じゃないの 見つめ合う…

32-入院しますよ

21日から入院して、22日に手術することが決まりました。甲状腺(喉の周りにあるホルモンバランスを司る機関)の検査の結果が今日わかって、甲状腺ガンだとわかったので、切除します。スピード感がありますね。ガンの中ではとても悪性が低くて転移も少ないら…

31-結構なネトゲ廃人かもしれない

ネトゲより読書の方が有益でしょうか。 読みたい本も結構あるんですが、いまデレステでイベントやってて、その前はFGOでイベントやってて時間が足りませんでした。多分デレステのイベントが終わる頃に別のゲームのイベントが始まると思います。合間を見てち…

番外-それでも世界が続くなら①

思いついたので私の大好きなバンド「それでも世界が続くなら」の楽曲レビューをします。レビューってなんだろ。好きな曲の好きなところをひたすらに書きます。 とりあえずバンドの紹介から。 それでも世界が続くなら official web site それでも世界が続くな…

30-アドバイスがほしい

月曜日は歯医者に行った。16時の予約だったので余裕綽々だと思っていたらいつの間にか15時。家から徒歩20分くらいの最寄りの歯医者だったけれど準備時間が40分も無い。歯医者だけなのでメガネで行こうとしていたけれど、軽く化粧してメガネかけた自分の顔が…

29-ささやかな幸せ

諸々終わって、肩の荷が降りました。まだ手続き1、2個残ってますけれど。送別会なんていう大層なものを開いて頂いて嬉しかったです。どうやって自活していくか、どういう生き方が私に合っているのか。ゆっくり模索しながら、私なりに生きていきたい。そう思…

28-手続きに追われる

夕方、突然雨が降った。所謂夕立なのだけれど、夏らしいもくもくとした雲や切れ間から見える青空なんて無くて、どんよりとした空が広がっていた。湿ったアスファルトの匂いは好きだ。ええ、雨は嫌いですけれど。 今日は自分に課したタスクが多かった。大体達…

27-12時間

12時間以上寝てた、ようだ。 最近「うつレコ」というアプリで睡眠時間や朝昼晩の気分、寝付き具合などをつけている。以前手帳(物理)に1日のグラフを書いていたことがあったが、1日の終わりに書くので朝のことなんか覚えてなくって難儀してやめた。朝、昼、晩…

26-とうらぶの本丸博に行ってきたよ

記憶が片っ端から消えていく。毎日の「死にたい」が楽しかった記憶を上書きしていく。楽しいことを覚えていたいのに。 刀剣乱舞の本丸博に行ってきました。 事前知識を全く入れずに行ったので、感動しきりでした。 まず入ったらOPムービーがあって、次の広間…

25-怒り、悲しみ、やるせなさ

あなたは他人に殺意を向けられたことはありますか? 2度と起きてはいけない事件が起きてしまった。1度目も勿論起きてはいけなかったのだが。 欅坂46の握手会会場に発煙筒とナイフを忍ばせていた男が侵入し、発煙筒を投げ込んだのち間一髪で取り押さえられた…

24-毎朝のルーチンワーク

暑い。 何をするにも体力が倍持って行かれる感じがする。 毎朝6:45頃起きて、私は朝ご飯を食べる。朝はパン派だ。カフェオレとりんご、ヨーグルト。(うちはなぜか年中りんごが食卓に並ぶ)。寝ぼけた頭で食し、洗顔と歯磨き、服薬。 化粧は10分で済ませ…

23-もう全部終わりだね、

昨日。引越しの手続きのためシェアハウスに行った。 半年間メンヘラ(♀)2人で住んでみたあの家だ。 実家からシェアハウスまでは最寄りのバス停まで徒歩10分、バスに乗って10分、そこから更に徒歩15分かかる。つまり30分ほど歩かなくてはならない。体中から…

22-人生のなかで今が1番若いVS過ぎた瞬間から黒歴史

1度雑な対応をされた人のところにまた電話をかけないといけなくて、無理すぎて1週間たってしまったのでようやくバトンタッチした。生半可なヘルプじゃ気づいてもらえなかったので空気を読むことを諦めた。もうどうにでもなれって他人からの評価を捨てるこ…

21-結膜炎やばい

昨日。昨日何していたか全く覚えていない。日記の意味がない。 キャスをやった気がする。あ、夕方まで寝てて、それから寿司食べに行ったんだった。 寿司食べに行くためだけにお化粧したのがもったいなくてキャスやったんだった。 今日はメンクリに行く予定が…

20‐日記

理由のないつらさは対処に困る。原因が分かれば対策がたてられるし、そのものから逃避することもできるのに。 15日 仕事をした。月曜日は仕事量が鬼のように多いのであっという間に過ぎた。 夜、動揺してメンタルの乱高下が起こる。ツイ消しをしたのでおぼ…

19-恋愛をしたくない。

恋愛をしたくない。 というか、恋をしたくない。毎回失恋の度に思ってるんだけど、今年のはじめに痛い目を見てからより一層思うようになった。恋愛感情を押し殺すことが得意になった。得意とはまた違うかな、できるようになった、かな。深い深い海の底に沈め…

18-もうすぐ梅雨入り

5/11 同僚が異動するということで送別会。仕事しんどいけど飲み会なので頑張ろう、と言い聞かせて励む。 家で飲むとほろよい1缶で酔っぱらうのに外で飲むと全く酔わない。凄まじい理性。 私は彼女への送別祝いにベネフィークの美容ドリンクを渡す。部からは…

17-心の疲労骨折

仕事をしていると、ほぼ全ての動作に対してある女性の声が聞こえてくるんです。ホラー的な話ではなくて、以前彼女から今の仕事の引き継ぎを受けた際に直接言われた言葉。もしくは、佐々木蔵之介似の上司から言われた言葉。イケメン/美少女だからって何言っ…