2018-01-01から1年間の記事一覧

58-私の人生に相手を巻き込むということ

今日は好きな人と磯丸水産デートをしました。 好きな人とはどこに行ったって楽しいですね。 2人とも磯丸水産は初めてだったのでうるささにちょっと戸惑いました。 1番近いテレビモニターの音量をゼロに下げてもらった。(連動してるのか、店内のテレビ全部静…

57-意外な方向からの優しさ

最近、職業訓練学校に行くかどうか迷ってまして。母や姉からは、今までの経歴上(大学中退などなど)絶対に続かないからやめた方が良いと言われ、私もそこで心が折れました。 私がやりたかったのはプログラミングです。 Excelの教材は家にあって、それすら満…

56-ガチャ目の話。とか。

私はガチャ目、片目が二重で片目が一重まぶたでした。しかもその二重も姉に「アイプチ失敗した二重みたいだね」と言われて少しコンプレックスだった。少しというより、かなり。ぱっつん前髪だと左右差が分かっちゃうから前髪流すように切ってもらう程度には………

55-ダイエットをしています。

ダイエットをしています。 10日でやっと1キロ落ちました。こんなペースじゃダメダメだ。ていうか1キロとか誤差の範囲じゃね!?と思います。晩御飯をスープに置き換えて、次の日の朝に晩御飯を食べています。それと筋トレですね。とにかくお腹周りのお肉を落…

54-大阪へお芝居を観に

舞台文豪ストレイドッグス、略して文ステに行きました。夜行バスで行って、夜行バスで帰るという弾丸旅行です。 途中でお茶を買うのを忘れて、劇場内でパニック発作起こした時にお薬が飲めないという事件が起きたりしました。大きいホールだと、右に出ても左…

53-邂合するアリスたち

今日はサナトリウムというギャラリー兼カフェで開催されている、「邂合するアリスたち」という展示に行ってきました。サナトリウムに行くのは3度目です。サナトリウムは病室をコンセプトにしたカフェで、ビーカーで飲み物が出てきたりする不思議なところです(…

52-親の愛情

稽古が終わると、「終わったよ」と母にメールする。そしたら「お疲れ様気をつけてね降りる十分前にメール下さい」と返ってくる。これがいつからか定型文になっていった。バスが私の主な交通手段で、10分前に連絡すると最寄りのバス停まで迎えに来てくれる。もう2…

51-すき焼き

今日は11時くらいに朝ご飯を食べて、12時頃にお昼ご飯を食べたのでおなかいっぱいで食べきれませんでした(当たり前) 雨のせいか、動けなくて1日中ぐったりしていました。 今日はしゅやが晩御飯作るデーなのですき焼きを作りました。家にある材料から考えて…

50-当事者会

今朝は9時に起きました。これは普段10時半くらいに起きる私からすると相当朝早いのです。 そういえば、スマホから日記を書くことに抵抗がなくなりました。前は文章を一覧で見れて 整合性が取れてるか確認するためにパソコンをわざわざ開いて書いてたんですよ…

49-わがままな流れ星

49という数字も苦手です。でも50の大台に乗っちゃうのもな…と思って49にしました。 昨日は稽古で帰宅時間が遅かったので日記書けませんでした。稽古は、人数が少なかったから私をじっくりことこと煮込んだスープにしてくれる作業をしてもらいました。有難い…

48-セールとAmazonプライム

本日はなんとなく朝早起きしました。8時くらいだったかなぁ。初売りに行きたくて。でも初売りという言葉は1日とか2日から開いてるお店に対して初日にお店に行くことで、似つかわしくない。なんだろう。年始のセールに行きたくて、かな。1日からお店開けてる…

47-満天の青空の下

本日はめちゃくちゃ暖かったので、散歩に行きました。ふと見上げると雲ひとつない青空で、穏やかな気持ちでいっぱいになりました。 お菓子断ちしてるのに昨日もケーキを出されて仕方なく食べたし、今日もそれが予測されたので1万歩歩きました。でもこれは自…

46-心願成就守

今日は朝からおせち料理を食べました。1万ちょっとで購入したやつと、作り足したがめ煮(筑前煮)とか。あとお雑煮ですね。こちらの地方では白だしなどで味付けしたお澄ましにかつお菜やしいたけ、大根を入れて食します。家族はお餅を入れるのだけれど、私は…