53-邂合するアリスたち

今日はサナトリウムというギャラリー兼カフェで開催されている、「邂合するアリスたち」という展示に行ってきました。サナトリウムに行くのは3度目です。サナトリウムは病室をコンセプトにしたカフェで、ビーカーで飲み物が出てきたりする不思議なところです(匂いも病院っぽいのが不思議)。

f:id:acid-syrup:20180111214559j:image

f:id:acid-syrup:20180111214656j:image

アリス展なので「Drink me?」です。可愛い。

いやーーーもうね、私の好きな西塚emさんと夜舟さんという方が出展していたんですが、原画めちゃくちゃ美しかったーーーー!!ポストカードなどの印刷物は持っていたし、夜舟さんに関しては個展にも足を運んだことがあるのですが、こんなに穴が空くほど見つめたのは初めてです。カフェなのでワンドリンク必須なのですが、ホットコーヒーが冷めるまで眺めていました。気が遠くなるほどの細かい線、塗り、装飾。そして初めて原画を購入したい!という強い欲求に駆られました。もちろん手の届く価格ではなくて(それでも安すぎるくらいだと思った)、それを買う財力が欲しい……

展示初日に行ったので設営途中だったらしく、初めてサナトリウム館長さんにお会いしました。丁寧に絵画の説明をして下さり、グッズのプレゼンもめちゃくちゃ上手くてたくさん買っちゃいました!笑

 f:id:acid-syrup:20180111220135j:image

 f:id:acid-syrup:20180111220155j:image

これから開いて読もうとおもいます……見る用と保存用2冊欲しい……

CC福岡を前にして前哨戦のように同人誌と商業誌とポストカードを購入してしまいました。

 

夜舟さんはいつもポストカードを置いて下さっているのですが、今回無かったので後日搬入かな?という感じで、その時買おうかなといった感じです。

西塚さんは20、21日に在廊していらっしゃるということですので、もう一度行きたいとおもいます!

 

ちなみにサナトリウムでは従業員さんはナース服を着ていて(セクシーな感じではなく粛々とした感じです)、不思議子ちゃんという呼称なのですが、今日はちぇんちぇんさんでした。凄く話しかけてきて下さってありがたかったです。