45-年納め

下書きの供養をします!タイトルのナンバリングがおかしいのは、44という数字を忌避したからです!!

 

今年のはじめに神社の縁結びのブレスレット買ってずっと身につけてるのに恋愛的なご縁が無いし、香椎宮の病気平癒守買って身につけてるのに今年に入ってからずっと体調が悪い。なんだったんだ。

9月にとうとう手術をした訳だけれども、流石にちょっと気後れして以前の手術の際にも買って貰った友人に病気平癒守を買ってきて送ってもらった。無事手術は成功し、傷口も日に日に目立たなくなってきているので良かったっちゃあ良かったのかな。

 

話は変わるけれど、私は言霊をどちらかと言うと信じている。言葉にがんじがらめになっている。だから言葉を操る人達のことを尊敬している。誤解がないように、必要なことが伝わるように。規定の行数で。すごい。

言霊信者のため、愚痴を言うと自己嫌悪に陥る。あー悪い言葉を発してしまった、悪い言葉を自分の口から発して耳に入れてしまった、と。

そんなこんなで愚痴を吐くのが苦手です。たまに出る愚痴を聞いてくれる方、ありがとうございます。悪い言葉を耳に入れてしまって申し訳無い。

 

今年まだ就労していた時、1度だけ限界が来てFacebookに死にたいとは書かないまでもそれに類似した日記をあげてしまって、数少ないFacebookで繋がってた上司にご飯に連れて行って貰った。うちの会社はブラックもブラックで(職種的に仕方ないのだが)、そんな会社に何十年も務めてる人だからメンタルもフィジカルも激強な上司な訳だけれども、思いがけず大変優しい言葉をかけて貰って凄く嬉しかった。まぁその後辞めたんですけど。

辞めた後も交流のある同僚も居て嬉しいです。

傷病手当金というのは最長1年半貰える制度なんですが、元の会社に傷病手当金を申請していて、なんというか申し訳なさでいっぱいである。私が辞めた後新しい人材を雇って、その人に賃金を払いつつ辞めた人に対してもお金を払わなくてはいけないのだから。「それはちゃんと働いた自分への権利だよ」って言い聞かせてます。

 

希死念慮が強い時は入院を勧められたりしたけど、今も入院レベルで酷いかというとわからない。医者に尋ねたら分かるだろうけど今は入院してる暇無いので自宅療養ということでどうかひとつ免罪符にさせてください。

入院してる暇がないというのは、来年2月に控えるお芝居の本番に向けて稽古があるからです。稽古行きたくないよーー。ぐずぐず。稽古の度に針のむしろに立たされて居るような気持ちになる。演出の人が怖いの。私の演技がド下手過ぎてつらい。頑張ってるんだけど、頑張る方向性が違うとか言われるし。あ、これ愚痴ですね。やめよう。

 

 辞めた後も交流のある同僚と、年内で営業を終了してしまうスペースワールドへ行ってきました。最初に1回転するジェットコースター、ヴィーナスに乗せられてしまい、重力とか無重力とかいっぺんに体感しました。もともと絶叫系が苦手だったんですが、最後だし。と思って乗ったのが!間違いでした!!息つく間もなく右へ左へ、目を開けてるとガンガンコンタクトが乾くので目をつぶるけど、行く方向が分からないのは怖い。とにかく身を固めて約1分間は終わったのでした。

それからは4Dシアターで立体映像と吹き出る水や風にキャッキャ言ったり、しょぼいアトラクションに乗ったりしてまったり回りました。平日に行ったのでどこのお店も閉まってて(たくさんのお客さんに対してお店は衝撃の閑散具合だった)、とにかく寒くて仕方ないので空いてる喫茶店(ケンタッキーだと後に発覚)に入り、歯列矯正していることは伝えてあったので噛みやすいポテトとナゲットを食べました。全部相手セレクトなんですよ。気が利きすぎて怖い。スプラッシュ系はさすがに寒すぎて死ぬだろうということで回避して、タイタンにのりました。タイタンといえば、ヴィーナスと共にスペースワールドの二大看板と言っても過言ではない乗り物です。ヴィーナス乗った私には怖いものはなにもない!と100分待ちで乗りました。案内のお姉さんが声出した方が怖くないと言っていたので、今度は大絶叫しました!これが!まさかの楽しくて!!びっくり!!

そのあと行こうと言っていたカピバラカフェは時間的に閉まっちゃってて行けず、、

帰ろうとしたとき、本日休演って書いてたはずのショーステージから声が!

27年間ありがとうver.のショーを見てたら、さして思い入れ無いのにうるうるきてしまって…

そうして私たちのラストスペースワールドは終わりました。楽しかったー!!!

 

 

以上です!今年も残りわずかですが良いお年を!!来年もよろしくお願いします🙏✨